AJSA SKATEBOARD CHAMPIONSHIPS 第4戦

日時:7月27日(土)〜28日(日)
場所:最上川スワンパーク(山形県酒田市)
種目:ストリート/プロ・アマ
主催:全日本スケートボード協会
特別協賛:Sonik Skate Distribution.
協賛:AJSA加盟各社・各店
協力:STUMP

4年目の快晴・雨の心配無しに初めて酒田で全スケジュールを開催


■1998年に初めて酒田で本戦を開催して今年が4年目。雨にたたられている会場として毎年、多くの選手やスタッフを苦しめてきた最上川パークだったが、今回は台風一過で不安無し。逆に風の影響でトリックをミスしていた選手も見かけたが、そのおかげで灼熱地獄は回避され、広大な自然の中で楽しいコンテストになったのではなかろうか。



■ケガや遠征の影響で21人と寂しいプロ戦では、地球の裏側ブラジルから単身遠征中のマルシオ・ルイス・ピントが2スケーツでも見せたスピード&オリジナリティをきっちりメイクしてダントツの初優勝。続いて久しぶりの木川田&望月が不調の中でも持ち味を発揮して表彰台に上がった。

■アマチュアでは常連に混ざって東北勢も会場を沸かしたが、先週の東北S#2で優勝した江原志輝が好調をキープ、高い身長を生かした大きなトリックで念願の初優勝。

■2週間前の台風6号では肩まで増水してパークが水没、セクションも大きな被害を受けた状況で無事に大会開催にこぎつけた地元クルーに最大限の感謝を送りたい。
■地区サーキットは残り1大会。本戦も残り2大会。今号では時期的に気になり始めた選手も多いと思い今年初めてのランキングを発表します。来年はプロのシステムやスケジュールを含めてレギュレーションの大きな変化を現在検討中です。お楽しみに。