関東アマチュア・サーキット最終ランキング(暫定)


■暫定的に発表します。集計ミスが有った場合には事務局(03-3422-4188)まで至急ご連絡願います。


関東アマチュア・サーキット第3戦・ムラサキcup

日時:8月11日(日)
場所:MAP'S千葉
主催:関東サーキット実行委員会
公認:全日本スケートボード協会
協賛:AJSA加盟各店/globe japan
協力:ムラサキスポーツ


賞品協賛:ムラサキスポーツ



関東アマチュア・サーキット第2戦・globe cup

日時:6月9日(日)
場所:Wiked'z Type-s Park
主催:関東サーキット実行委員会
公認:全日本スケートボード協会
協賛:AJSA加盟各店/globe japan
協力:WIKED'Z

菅田、伊藤の異種タイプのガチンコ勝負!勝ったのはハイスピード”ぶっ飛び系”菅田洋平。

1位、2位の差はわずか1ポイント。優勝した菅田はハイスピードからクォーターランプでのグラインドやテールスライド、途中の丸パイプレールでのフィーブルグラインド等、コースを所狭しと走り回り会場を沸かせていた。
一方準優勝の伊藤慎一は技巧派と言うか飛び、廻し、レール、バランスよくルーティーンをつなぎ高得点をマークするも僅か1点及ばず2位に甘んじた。
3位の小林幹夫も個性的でパワフルなライディングを披露したが、メイク率が今ひとつで今回はこのような順位となった。以下、富永、宮城、畠山、渡辺とAJSA常連が続くが新生WICKED'Zのコースを攻略し、アマチュアといえども見応えのあるコンテストであった。
次回はいよいよ関東サーキット最終戦、久々のMAP'S千葉。少々、癖のある路面なので出場を考えている選手は視察をかねて練習に行くことをお勧めします。

賞品協賛:グローブ・ジャパン


■関東アマチュア・サーキット第1戦・オサイラスCUP

日時:4月14日(日)
場所:RED HAT
主催:関東サーキット実行委員会
公認:全日本スケートボード協会
協賛:AJSA加盟各店/ASG
協力:RED HAT

いよいよ今年のコンテストシーズンが始まりました。昨年に引き続き、関東、関西サーキットが本戦より先に開幕し、アマチュア選手にとっては、腕試し(度胸試し?)&調整としては都合がよいのではないかと思う。
関東サーキットは今年も栃木県黒磯市のRED HAT SkateParkにて開幕したわけで、昨年の有力選手がプロクラスに昇格したこともあり、レベル的にどんな物かと不安もありましたが、今年も面白い選手が出てきました。
優勝した清水啓明(TEAM GROOVE!)はハンドレールなどを果敢に攻め、予選も1位通過。あとはメーク率とルーティーンワークをもう少し研究すれば、本戦でも優勝を狙えるポテンシャルを持っている。聞くところによると彼は今年アメリカアメリカから帰国したらしく、そのアグレッシブな滑りも納得ができる。
2位、3位に 藤代洋一、岡田英明が食い込み常連の意地を見せた。リザルツを見ていただければ分かりますが、1位〜3位までが1点差となっており今回の決勝は誰が優勝してもおかしくない内容でした。
今回観てて感じたのは、全体的にメーク率が悪い! 開幕戦ということで意気込みすぎているのか、実力のある選手の予選落ちが目立った。この後始まる本戦に向けてメンタル面も強化して競技にのぞんでほしい。

 

 左から岡田・清水・藤代

特別協賛:MASG