立本和樹3連勝で2003年間ランキング逆転優勝!



 (立本和樹スイッチKグラインド/写真提供カスタムトラック)

■第5戦終了の時点で上位4選手に年間チャンピオンのチャンスが有るという混戦状態でむかえた最終戦の大磯会場。初めての開催という事もあってか30名のエントリーで久々の予選&準決勝の開催。4人の選手は順当に準決勝に進むが3位の望月大輔がここで惜しくも脱落、小澤の決勝進出で逆転の可能性が無くなった同じく3位の池之上だが予選・準決と1位通過で会場を沸かせる。小澤が勝てば文句なし、立本が小澤に36P差を決めれば逆転チャンプという状況の決勝。上位3名が6点以内の混戦を制したのは後半戦絶好調の立本。小澤が5位で60P差が発生。よって今年度のチャンピオンが決定した。おめでとう。


 (上写真:左から2位の船橋、大会スポンサーのクリック安井氏に祝福される立本)

 (上写真:左から2位の船橋、優勝の立本、3位の池之上)

■近隣住民から苦情が出てしまうほど盛り上がった今年最後のAJSAでしたが、春に開幕してからあっという間の7ヶ月でした。例年よりは1ヶ月長いシーズンだったのですが新しい試みや、来年に向けてのテストやらで皆さんにも色々と御迷惑をかけてしまいまして申し訳有りませんでした。いよいよ来年からはトップカテゴリーのオープン化や、更に底辺拡大を目的にしたショップ大会の応援といった新しいAJSAがスタートします。名付けて「3本の矢システム」最終調整中につき詳細は後日発表となりますがご期待下さい。



■最後になりますが今年も多くの選手&ギャラリーの皆様、メーカーやショップの方々、パークオーナーや全国の熱い奴等、スタッフ&ボランティア&全ての皆さん、ありがとでした。