2010東北アマチュア地区サーキット結果



今回は東北サーキット会長の佐藤に変わり、
いつもジャッジさせてもらってる荻堂よりレポートをお送りします。
雨天延期で行われた今回の寒河江戦。
最初51名の予定でしたが、延期になった為34名となり予選に残れる確率があがった。
実は昨年度も雨に泣かされ、予選の結果で順位が決まってしまいました。
そしてこの日も少し怪しい曇り空(;¬_¬)
天気を気にしつつ予選スタート!



予選1位通過は寺内 楓、セクションの使い方、ルーティーン、トリック数、
トリックのクォリティー、少し高さがないくらいで、殆どが出来上がってると思います!!
予選2位通過の小幡ショーン、こちらも流れるルーティーンでコンテスト慣れしてましたね。
予選3位通過の本橋瞭、基本に忠実な滑りで上位に食い込み、
その他、村井海人、塩島裕也、森陽貴はトリック数は少ないものの、
一つ一つのトリック完成度が完全にNEXT LEVELで高得点に繋がった。
井上浩二、高橋宏暢は難易度の高いトリック構成で大人の滑りを見せていたし、
ローカル組と大会常連組はそつなくルーティンを組み確実にトリックを決めて
予選に残る感じでした。

途中一度、雨が思い切り降り、来ていた全員が『またか〜〜!!』
ってなりましたが、にわか雨程度に済み、なんとか決勝を迎える事が出来ました!!





















決勝では初めて予選に残った渡辺悠斗は嬉しかったのか、練習し過ぎで疲れ、
思い通りの滑りが出来ず、鈴木秀也、治田知也、高橋宏暢、井上浩二の常連組は
攻め過ぎと、疲れで賞品ゲットならず。
斎藤ゴー はローカルらしい滑りで出来る事を出し切れてましたね。次回に期待大!
松田瑞希も少し攻めが足りなかったのか、惜しくも賞品まで後一歩!

入賞組は前回優勝の塩島裕也が安定したラインで8位、
本橋瞭も予選より攻めた結果7位、米山漱は必殺のフリップindyグラブが不発に終わるも、
全体にぶっ飛びを織り交ぜ6位、村井海人は自分の滑りをしっかり出し、
5位。佐々木葉は後一歩の所まで来るが惜しくも BEST 3ならず。
ここから表彰台3名。

3位には小幡ショーン。やはり決勝でも凄い安定して危なげない感じで3位!
毎回トリックのクォリティー難易度が上がってるのが目に見えてわかるので、
彼にしてみれば当然の結果でしょう。

2位には予選5位だった森陽貴。
トリックチョイスは30代!大人の滑りに全体を使ったルーティーンが
高評価であれに、クオリティーの高い回しトリックとカーブかレールトリックが
入れば、優勝出来たんじゃないでしょうか?

そして優勝は1戦目に続き、2回目の優勝となる寺内楓。
とにかく、ルーティーンの作り方が上手く、スピードを落とす事無く、流れる滑りの中で、
トリックチョイスのバランス良し。若干トリックの高さでクォリティーが下がるものの、
オーリーの形等は100点満点。
今回の優勝に文句のつけようは無いでしょう。

そんなこんなで全ての日程が終了!!
東北サーキット総合1位は寺内楓!!おめでとう!!



3位 -小幡 ショーン  b/s 360°メランコリー





2位 - 森 陽貴 f/sオーリー over the ヒップ




1位 - 寺内 楓 b/sフィーブルグラインド


全て通してみて一戦一戦重ねる毎に、レベルが上がってるのを感じました。
今回も延期になったり途中で雨が降ったりと、上手くいかない事もありましたが、
参戦してくれた選手達、多くの皆さんのご協力のお陰で、
無事に怪我も無く終わる事が出来たんだと思います!!
AJSA東北サーキットに関わって頂いたSTFF 選手ギャラリーの皆様に感謝致します!!
来年はもっともっと盛り上げて行きましょう!!
宜しくお願い致します!!!  
それでは来年までKeep on skate!!! Let's see again!










皆さん こんにちは。AJSA東北の佐藤です。雨にも負けず 楽しく滑ってましたでしょうか? さて先日、行われた東北サーキット第2戦米沢大会レポートをお伝え致します。

今回の舞台はアクションパーク米沢。こちらの会場は毎年開催しているので ご存じの方も多いはず。室内パークの為、雨の心配も全く問題なし!梅雨時期には大変有り難いパークです。

まっ、それもあって 毎年協力頂いているのですが、それだけでは無く 毎回セクションが変わる変型型パークなんです!

やはり今年も期待を裏切らない、リニューアルっぷりでした。モヒカン付きバンクtoバンク、クォーター、変型バンク、ヒップとベーシックなセクションに加え、今回はバンクtoバンクに付いてるモヒカン側面にアールを付けて、その対面にタイトなクォーターを施し、スネーク風な作りに仕上がっておりました。

さすが米沢ローカル!考えますねー。でもって、考えを即、実行に移して作り上げちゃうあたりが素晴らしいです!

果たしてこのセクションをどのように攻めてくるのか楽しみに予選スタート。

今回のエントリーは総勢42名。地元の山形ローカルをはじめ 近隣の福島、宮城、岩手に加え関東や山梨、愛知から参戦の選手も含め、多数遊びに来てくれました。ほんとありがとうございます!

定刻になり予定通り予選スタート。今回も充分な公式練習が出来るように10名ずつブロック毎に分けて、公式練習→予選。次ブロックの公式練習→予選という形で行いました。さて、予選の方はと言いいますと「レベル高っ!」と唸らせる内容。

縦のラインが中心のパークではありますが 各選手達はクォーターでエアーやグラインド、モヒカンで50-50や5-0グラインド、反しではフリップといったベーシックながらも“繋げるライン取り”で果敢に攻めておりました。

ジャッジをかなり悩ませる高内容の選手達…。そして 見事に決勝へ駒を進めたのは…

見事堂々の予選1位通過はトリックスターからエントリーの寺内楓。パーク全体をハイスピードで駆け抜け、各セクションでのメイク率も高く 好評価。

2位通過はアーリーウープからエントリーの太田寛人。大会常連顔ですねー。スイッチを交えながらストリートスタイルで滑り切り、予選を難無くパス。

3位通過は芋田悟。東北サーキットは久々の参戦じゃないかなー?しかし、相変わらず完成度は高く 以前にも増してパワーアップした感じ。

以下、佐々木葉、太田直人、杉原貫太、治田知也、山田祐、鈴木秀也、小林永治、高橋宏暢、塩島裕也、小幡ショーン、米山漱、松本温、本橋瞭まで16名が午後からの決勝へ駒を進めました。





















いよいよ決勝のスタート。各選手、決勝の為に残しておいたかのような 素晴らしい滑りを披露。特に寺内楓、小幡ショーン、佐々木葉、塩島裕也らの若いパワーには圧巻!大人顔負けのスタイル&スキルを見せ付けてました。負けじと太田寛人、高橋宏暢、鈴木秀也、山田祐ら大会常連顔のベテラン組も本気モード全開!そしてアクションローカルで唯一、決勝進出を決めた小林永治には地元の声援も大きく かなり盛り上がりの予選 1本目を終了。

いよいよ 決勝2本目。かなりのハイレベルが予想されたが まさにその通りの内容。1本目不調だった選手も息を吹き返し、アグレッシブな滑りを見せてくれました。かなり混戦の米沢大会、順位はジャッジに委ねられます…。

そして見事、優勝に輝いたのは…

塩島裕也!スピード、トリック難易度、メイク率、ライン取り、どれを取っても完璧!またスタイルも非常に素晴らしく、メイク後のばらつきも無し!特にクォーターでのしっかりと差し込んだF/Sスミスグラインド、フラットバンクでの360キックフリップtoフェイキーはピタピタキャッチ!唯一、200pオーバーを叩きだし、見事優勝に輝きました!裕也おめでとう!




(B/S Kグラインド)

2位は寺内楓。2本とも安定した滑りでしたね。持ち味であるハイスピードを生かしたライン取りで向かうセクション全てでトリックを披露。バンク脇のモヒカンへの50-50はグラインド中にスローダウンする事なく、一気に流し切ったのは印象的でした。




(F/S インディーグラブ)

3位は小幡ショーン。彼も積極的に東北参戦している実力スケーターですね。見る度にパワーアップしてる感じ。以前にも増して オーリーの滞空時間が長くなってきてます!クォーターで見せたF/Sオーリーはスタイリッシュ!またバンク上部に付いてるコンクリのカーブにテールブラントをかけるあたりなど、トリックチョイスもGOOD!




3位(F/S リップスライド)

4位には佐々木葉。以前、東京の某ボウルで見た時よりも滑りにパワーを感じました。最終戦も期待してます。

5位には米山漱。今回は多少、疲れがあったのか クォーターでの得意のB/Sキックフリップ・インディーグラブは一発で決められなかったが 相変わらず健在!見事です。

以下、6位に太田寛人、7位に杉原貫太、8位には高橋宏暢が協賛各社様からの賞品をゲット!おめでとう!

また賞品までは届かなかったが 以下の選手も素晴らしい滑りでした!マイクを握らせてもらった私も十分楽しめましたよ!ありがとうございます。

さらに 今回は異例のベストトリック賞が出ました!バンク脇のモヒカンでノーリーヒール・B/Sノーズスライドを完璧に決めた太田寛人!あの完璧なトリックは誰もが認める鳥肌モノのベストトリックでしたよ!

そして今回は東北では珍しいご来賓もありました。現米沢市長の安部三十郎様が来場され実際に滑りをご覧になり『気持ちよさそうだ』とのご感想。せっかくなんでプレゼンターと挨拶までお願いしちゃいました!ありがとうごさいました。



大きな怪我もなく 無事に大会終了。参加してくれた選手をはじめ、ギャラリー、安部市長、地元ケイタリングのピザ屋さん、そして寒河江君を代表として動いてくれたアクションローカルの皆様、ホントにありがとうございました!心より感謝します。

さっ、東北サーキットも9月の寒河江が最終戦です。今年の集大成とするべく 我々スタッフも全力で取り組んでまいりますので 沢山のご参加、ご観戦を心よりお待ちしております!

では また。 KEEP ON SKATE!


上位3選手


特別賞の太田選手







皆さんこんにちは。AJSA東北の佐藤です。今年も開幕しましたAJSA東北サーキット。開幕戦の舞台は福島市にある十六沼公園スケートパークで行われました。
こちらのパークは昨年の開幕戦で好評だったので 『今年もやっちゃおう!』って事で、福島市と福島スケートボード協会、地元ショップのシュレダーDIさんの方々に協力を頂き開催の運びとなりました。こちらのパークは既にご存じの方も多いと思いますが、緑に囲まれた最高のロケーション!でもって、広大なフルコンクリートパーク!
セクションもヒップ、ピラミッドバンク、スパイン、クォーター、プールコーピング付きボウル、レール、レッジetc…と十分な程の様々なセクションがあり、飽きる事の無い作りとなっております。東北にもパークが増えてきてますが、こちらのパークはAJSAの大会には欠かせない存在になっております。


さて、大会当日は予報通り、見事に快晴。朝のうちは山からの冷たい風が吹いておりましたが 全く問題無し!エントリー数42名。地元福島をはじめ、仙台、山形、盛岡、遠くは関東、山梨、愛知からの参戦もありました。近年、東北サーキットへ各地域から足を運んで来て下さる選手が多く見られ、非常に嬉しく思います。でもって、ローカルのスケーターと和気あいあい滑ってるのを見ると『やってて良かった!』と改めて実感いたします。

さぁ、いよいよ予選スタート。各選手は思いのルーティンでセクションを攻めてましたね。ストリートコースとボウルコースを上手く使い、限れた時間内でハイパフォーマンスを見せておりました。大会常連組から初出場の選手まで、そして次世代スケーター達がトリックを決めるとギャラリーも大きな歓声で盛り上がってました。























予選を勝ち抜いて午後からの決勝に駒を進めた16名。

堂々の予選トップは米山しゅう!大会常連組の彼は相変わらず安定した滑りでした。クォーターでB/Sエアーは圧巻!完全にリップオーバーでスタイルも完璧。またRだけでなく、随所にキックフリップやヒール、グラインドなどバランスの良い滑りで難なく予選をパス。


僅差での予選2位通過が寺内楓選手!トリックスターからのエントリー、若干10歳。さすが パーク慣れしている滑り!ただそれだけではなく スピードが魅力的でした!年齢的に まだ十分とは言い難い身体でありながら、ハイスピードでコースを駆け抜ける滑りはカッコ良かったです!


3位で予選通過が森陽貴。まぁ、見る度に渋い滑りへと変貌する彼に ただただ驚かされます!ホントに12歳かよ〜?と思わせるイブシ銀の滑りにはMCもノリノリに!クォーターでF/Sボンレス・テールバッシュや早い抜けのディザスターなど 一味違った滑りで盛り上げでくれました。


以下、FLAKEから参戦の杉原貫太、松本温。ムラサキ本厚木から白井空良。MOSSY'Sから小幡ショーン。の次世代スケーター。負けてられない!と、大人組 マリブより鈴木秀哉。アーリーウープから高橋宏暢。も予選をパス!治田知也、前田拓人、大越央、佐々木葉、塩島裕也、太田直人、山田佑の16名が午後からの決勝進出となりました。


果たして開幕戦の覇者は誰になるのか楽しみです!

さぁ、いよいよ決勝!


一般ギャラリーの方々も昨年以上に詰め掛けて頂き、嫌でも盛り上がる雰囲気の中、いよいよスタート。一本目からガンガン飛ばしてくる選手、二本目も視野に入れ 落ち着いた滑りを披露する選手達。決勝ともなると予選で見せなかった“隠し玉”をガンガン出して来てました!


ジャッジも甲乙付け難いトリックに困惑気味。そんな中、見事に開幕戦を制したのは…

トリックスターからエントリーの寺内楓!フラットバンクでの鬼ピタキャッチのF/Sフリップ、クォーターでの綺麗なB/Sオーリー、ガッチリハメ込んだF/Sディザスターなど 殆どノーミスで見事に優勝!!今後も楽しみな選手がまた一人増えました!






準優勝に輝いたのはFLAKEからエントリーの杉原貫太!圧巻だったのはクォーターからドロップインし、ハイスピードのままトゥイークでスパインをトランスファー!滞空時間、スタイル、ランディング どれをとっても完璧に決め 会場を盛り上げてくれました!






そして3位に入賞が米山しゅう!もう彼は 東北ではかなりの戦績を挙げており、今回も見せてくれました。持ち味であるハイエアーは今シーズンも健在! 決勝二本目、いきなりファーストトリックで見せたクォーターでのB/Sフリップ・インディーグラブは鳥肌モンでしたよ!ガッチリとグラブするにはかなりの難度が要求されるにも関わらず完璧でした!






4位にはスパイン越えでのB/S360・B/SグラブやスパインでB/Sディザスターからのリバートを見せつけたムラサキ本厚木よりエントリーの白井空良。


5位に森陽貴。フットプラント、ボンレスなどオールドトリックも加えながらのランに大人達は楽しんでたみたいです(笑)


6位に小幡ショーン。昨年から東北参戦組の一人。メキメキと力を付けてきてます!


7位に高橋宏暢、練習中に左脇腹を痛めたようだが何のその!大人の滑りを見せてくれました。


8位にFLAKEからエントリーの松本温。長い髪にウェイファーラーのサングラス “テントシティ”の時のTNTを思いだしました。

以上、8位までが協賛各社様からの賞品を初ジャッジ&初プレゼンターを努めた阿部涼太プロから賞品の贈呈。


以下、9位に塩島裕也、10位に佐々木葉、11位に治田知也、12位太田直人、13位鈴木秀哉、14位前田拓人、15位に山田佑、16位大越幹央。以上16名が決定し開幕戦は幕を閉じました。


大きな怪我も無く、天気にも恵まれ無事終了した2010東北アマチュアサーキット開幕戦。非常にレベルの高い大会になり満足しております! また、協力頂きました関係各所の皆様、ローカルの方々、お手伝い頂いた各スタッフの 皆様 本当にありがとうございました!


次回は7月にアクションパーク米沢にて第2戦が行われます。こちらの会場は屋内パークなので天気の心配無用!更には大会毎に変貌を重ねる“アツイ!”パークです。多数のエントリーを心よりお待ち申し上げております。では また第2戦でお会いたしましょう。


keep on sk8!  AJSA東北 佐藤