2012東北アマチュア地区サーキット結果




2012AJSA東北サーキット第3戦は東北最大級のコンクリートパークを誇る寒河江スケートパーク!!!
大会数日前の天気予報では雨マークが目立ち、非常に怪しいところでしたが当日は天候に恵まれて開催できる事になりました。
ところが、この恵みが度を過ぎて決勝戦を迎える頃には猛暑となり、選手たちには厳しい環境となったようです。


運営陣はMCにおなじみの佐藤さん、タイムキーパーと集計はMALIBの玄さん。


ジャッジは左から初公式ジャッジの村井プロ、阿部プロ、荻堂プロ、阿相プロ、チーフジャッジ工藤さんの5名!!


DJはJOCKSの大宮さんに加え、助っ人のDJ蒼一斎さんクルー3名。


大会での滑走範囲はパーク手前側にあるストリートコースが中心。
3連ボウルを基本軸にバンクtoバンクやステア、様々なマニュアル台とカーブBOX、多面バンクが2ヶ、
45度のバンクが続くウォールバンクなど実にたくさんのアイテムがあります。
アイテムが多いうえに各セクションの間隔が広いため、ルーティンおよびメイク率が非常に大事な大会となりました。




今回は38名のエントリーと、やや少なめの参加人数となったため、3グループに分かれての予選スタート!!
予選通過者は
1位は飛出しRでシビれるローカル流bsメランコリーを魅せてくれた斎藤烈、
2位はオーリーがしづらいコブでのキックフリップを決めてくるあたり流石な斎藤剛、
3位は得意とするトランジションでのフロントフリップなどをバシっと決めてきた高荻翼、
4位はスィッチ180からのマニュアルトリックをしっかり決めていた井上浩二、
続いて
5位 伊藤麻華
6位 佐藤和雅
7位 大友寛介
8位 久保田寿一
9位 萬世良徳
10位 井上崇聖
11位 治田知也
12位 鈴木秀哉
13位 高橋宏暢
14位 菅原悠翔
15位 草刈拓樹
16位 末谷惣一
以上の16名が決勝戦に進出!!





今年の東北サーキット全戦を通して参加してくれたガールスケーターの松崎悠と佐藤理恵には皆勤賞を!!
二人ともこの大会に華を添えてくれているだけでなく、各々のスキルアップが目覚ましいです。
これをきっかけに来年からも沢山のガールスケーターが参戦してくれるといいですね〜。


鈴木颯を始め谷田伊吹や渥美悠斗、エンゼル・セバスチャンなど初めてAJSA大会に参加した選手や
久しぶりに参戦したであろう佐藤市寿、菊池悠貴のもっと見てみたかった滑りぶり、
いつもとは違うトリックチョイスに挑んでいた常連組の渡辺悠斗など、これからが楽しみでした!!




…個人的にエンゼル・セバスチャンのTシャツをインしてるファッションが堪らなかったです…。





さてここから決勝戦!
先ほども申しました通り、猛暑プラス照り返しで選手たちには厳しい環境のもとスタート!
第1戦・2戦は大人勢が頑張ったのですが、今回はキッズたちが活躍していました!!


16位 萬世良徳(アクションパーク米沢)、フルスピードで3連ボウル奥の昇りコーピングでのfs SmithGrindを決めてきたものの、
後のラインではうまく繋げられずに残念!69pt。


15位 佐藤和雅(AlleyOop)、決勝戦では暑さもあってか本調子に乗れず74pt。
しかしながら4面バンクでfs270Flipを一発で決めるスキルは流石だった!!


14位 久保田寿一(アクションパーク米沢)、あえてのコンクリートリップでのfs5-0や3連ボウル奥トップでのfsRockn’Rollなど
他選手とは違うトリックチョイスで81pt。流石は寒河江パーク管理人!な滑りを魅せてくれた。


13位井上浩二(Jocks)、第1戦・2戦とは打って変わって、予選から調子を上げることができず決勝戦にも響き87pt。
予選では随所でのマニュアルトリックが健在だっただけに残念!!


12位 草刈拓樹(ムラサキ仙台長町)、初めての決勝進出!ド緊張したのか、
予選で会場を唸らせた4mカーブでのfsLipSlide全流しを決められずその後のリズムを立て直せずに88pt。
しかしながら、生粋のストリートスタイルな滑りはこれからも大会で魅せてほしいところ!!


11位菅原悠翔(AlleyOop)、前大会よりも伸び伸びと滑れていて、得意するRでのbsLipをベースに
リップトリックラインを繋げていき89pt。来年に向けた進化に期待!!


10位 井上嵩聖(AlleyOop)、飛出しRからのfsMuteGrabAirやモヒカンレッジでのfs50/50Grindを決めてくるなど、
前大会から更に自分の滑りの完成度を上げていったのが良かった。しかし他のトリックが決まらず90pt。


9位 高橋宏暢(AlleyOop)、3連ボウル奥の、あえての低いRからロールインし、高さ2mのRへbsLipでスタート!
落ち着いて滑れていたのだが、ボックスや下りレールで中々決まらず97pt。


8位 鈴木秀哉(MALIB盛岡)、落差のあるストレートレッジでfs50/50Grind、
パーク入って右手にある発射台のエクステカーブでbs50/50Grindをしっかり決めていき103pt。
自身も久々の入賞!!


7位 治田知也(ムラサキ新新潟)前大会から更に完成度を高めてきたのが伺えるKickFlipBodyVarrialなどを決めていき108pt。
得意のトランジッションをとことん磨いていけば楽しみな選手!!


6位 末谷惣一(Jocks)、定評のあるオーリーをベースにボックスやモヒカンレッジでfs50/50Grindや
フラットバンクでのKickFlipFakieをしっかり決め116pt。
ボウルでのfs5-0Grindやカービングに楽しそうでした!


5位 伊藤麻華(AlleyOop)、クォーターでのbsBluntやスパインでのNoseGrab fsTailSlideTransferなど
持ち技を外さないルーティンで117pt。
1本目のラストにトライしてたベニハナ絡みのエアートリックは惜しかった!!


4位、大友寛介(ムラサキ秋田)、bs Air Grabの高さと完成度を武器に、飛出しバンクでのキックフリップも決めていき122pt。
終始リラックスした笑顔が印象的でした!!




そして上位3位は!!!


3位に高荻翼(Post)
バンクtoバンクでのOllieからスタートし、3連ボウル1番目でfsLearnTail、
バンクtoバンクでのKickFlipを外したものの切り替えてすぐにフラットバンクでfsFlip、
下りレールでfsLipSlide、切り返して飛出しバンクからの360Flipと繋いでいき、
最後の4面バンクからのバンクtoバンクへのfsKickFlipが惜しかった!137ptで3位入賞ゲット!!



2位に斎藤烈(Jocks) 飛出しRでのbsMelancory、コブでのOllie、ウォールバンクでのfsLipRevertOut、
飛出しバンクからのHeelFlip、3連ボウル1番目でのfsLip、続いて2番目でのbsRockn’Roll、
スパインでのbsGrabTransfer、飛出しバンクからのfs180とノーミスで決めて169pt。
最後の4面バンクからのTransferHeelFlipは1本目のランで決めていただけに残念!!





1位に斎藤剛(Jocks) 飛出しRでのAir bs180、コブでのKickFlip、4面バンクでの高さのあるOllie、
赤ラインのコンクリートリップでのbsLip、RtoRでのクリーンなOllie、スパインでのKickFlip to RockTransfer、
3連ボウル1番目でのfs5-0Grind、モヒカンレッジでのfs50/50Grindと、非常にバランスの良いラインをノーミスで繋いでいき182pt。
タイムアップ間近からトライし続けていた飛出しRからのKickFlipを数回粘ってメイクした時には更にギャラリーを沸かせてくれました!!


表彰式


プレゼンターはAJSA東北サーキットの重鎮、Jocks市野さんに務めていただきました。


毎度ドキドキする優勝者発表の瞬間…


優勝は斎藤剛!!!


終わってみれば斎藤レッツゴー兄弟がワンツーフィニッシュで締めてくれました!!
10月27〜28日に三重B7で開催される全日本選手権に参加する選手の皆さん、頑張ってください!!


左から3位斎藤烈、1位斎藤剛、2位高荻翼





今大会も前大会に続いて女子ダンサー二人組によるダンスパフォーマンスもありました。

激しい動きとキレ、そして素敵な笑顔にギャラリーから拍手喝采でした!!


最後に、10年近くにわたりAJSA東北サーキットを運営してくださった
佐藤さんと工藤さんが今回の大会をもって引退となりました。

運営スタッフの皆さん今年も一年間お疲れ様でした!


工藤さん、チーフジャッジに受付業務などお疲れ様でした!


佐藤さん、とても楽しいMCに企画運営などお疲れ様でした!!


来年からは私サガエが代わって務めさせていただきます!!
まだ分からない事だらけですし、どういった形で企画運営していくか模索中ですが、
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


今年も参加してくださった選手の皆さん、ならびに関係者の皆さん、
ありがとうございました!&お疲れ様でした!!

それでは来年、またAJSA東北サーキットでお会いしましょう!!!


AJSA東北サーキット実行委員会 寒河江(アクションパーク米沢)









2012AJSA東北サーキット第2戦は毎度おなじみのアクションパーク米沢!!!
天候に左右されない強みはもちろんの事、ローカルたちの並々ならぬ維持管理活動で成り立ってます!



今回も新セクションがお出ましでございました!!
先ずは会場に入って左手にある変則バンクが幅拡大とエクステンションカーブ新設!!


右手のピラミッドバンクには両サイドにちょっと高めの下りレッジと下りレール!
そしてパーキングブロックがウリのウォールバンクには小さなクォーターが付いてヒッピーに!!!



パークの外ではこれまた毎度おなじみの地元「K太郎」さんによるピザ&かき氷の出店。
なんと決勝戦前には売り切れてしまったとか!!


MALIBライダーの鈴木秀哉選手が「大会中にライブペイントをしたい」と
猛烈なアプローチをしてくれ、この日は大会に参加しながらも終日制作してました!



MC佐藤さんによる大会説明とこの度アクションパーク米沢で問題になっていた
駐車場スペースと車両出入りについて私から説明させていただきました。


運営陣はMCにおなじみの佐藤さん、タイムキーパーと集計はMALIBの玄さん、DJはJOCKSの大宮さん。
ジャッジは左から荻堂プロ、MALIB工藤さん、藤原プロ、阿部プロ、阿相プロの5名!!




今回は54名のエントリーと、最近のAJSA東北サーキットでは大入りでした!

予選通過者は1位に自分の持ち味をしっかりと出していた斎藤剛、
2位はローカルラインで魅せてくれた鈴木利彦、
3位はシンプルな技とラインをしっかりと決めてくる佐藤和雅、
4位は90年代特有の雰囲気のある滑りを魅せてくれた高橋昇平、
続いて
5位 斎藤烈
6位 高橋宏暢
7位 大友寛介
8位 柴崎敦
9位 井上浩二
10位 治田知也
11位 伊藤隆太
12位 萬世良徳
13位 渡辺悠斗
14位 菅原悠翔
15位 白石洋平
16位 柴崎航
以上の16名が決勝戦に進出!!

予選通過はならなかったものの、
12年ぶりにAJSA大会へ参戦したという酒田の本間満を始め、数年ぶりに参戦したベテランスケーターたちの長年培ってきた味のある滑りに魅せられました。


松崎悠や佐藤理恵の女子スケーターが積極的に参加してくれる事で東北ガールズシーンに良い刺激を与えてます!


他にもPostからの谷田川健一と高荻翼、TRANSMITからの斉藤真と伊藤伸など決勝戦で観てみたかった選手のこれからに期待です!!



今大会でハンドレールへ唯一のトライto鬼スラムした山崎ユウスケ(ShredderDi)にはギャラリー賞を!!!(笑)



予選リザルト



第1戦に続き、大人勢が頑張った決勝戦!!
2本目ラン開始の直前に水銀灯が完全に消えてしまうというアクシデントが発生(汗)
ジャッジと選手たちとの合同協議の結果、
消灯でも構わない選手と電気が点いてからの方が良い選手に分かれて条件を平等にして再開しました。

16位 高橋昇平(ShredderDi)
予選ではバシッと決めてきたバンクでのfsFlipを決めれず中々リズムに乗れなかったようだった。


15位 菅原悠翔(AlleyOop)
序盤のライン繋ぎは良かったのだが、終盤での集中力を鍛えれば更に上位に食い込めそうだ。


14位 渡辺悠斗(AlleyOop)
レッジトリックを強化してきたようだったがセクションに慣れきっていなかったのが残念!


13位 白石洋平(ShredderDi)
読書タイムからのラン開始というクリエイティブな出だしは彼ならでは!


12位 鈴木利彦(アクションパーク米沢)
彼にしか出来ないローカルラインを決めてくるあたりは流石!!


11位 柴崎航(ムラサキ新所沢)
各バンクで回せるスキルは良かったが、もっと高さと完成度が欲しいところ!


10位 伊藤隆太(AlleyOop)
得意のスイッチトリックが中々決まらずだったが最後のピラミッドバンクでのNollie bs BigSpinにギャラリーが沸いた!!


9位 高橋宏暢(AlleyOop)
エクステンションでのfs Tail Slideやモヒカンレッジでのbs 50/50など決めてきたがポイントが伸びずに9位!


8位 治田知也(ムラサキ新新潟)
トランジッションに強い滑りをベースに、回し技の完成度を高めていければこれからに期待!


7位 柴崎敦(ムラサキ新所沢)
全ての回し技にもう少しダイナミックさが加えればまだまだ伸びる可能性あり!


6位 大友寛介(ムラサキ秋田)
bs Air Grabの高さといい完成度といいとても素晴らしかった!!



5位 斎藤烈(Jocks)
モヒカンクォーターでのfs Rock'nRollなどのコーピングトリックに加えHeelFlipなどの回し技も安定感が上がっていた。


4位 萬世良徳(アクションパーク米沢)
全てのトリックがダイナミックで彼らしさが出ていたが、これからはラインとして繋げていける事に期待!!



そして上位3位は!!!

3位に斎藤剛(Jocks)
キッズ選手では唯一タイトなアール(壁?)をbs Ollieで使っていたのが印象的でした!!
次戦の会場はホームスポットなので更なる飛躍に期待です!!!



2位に佐藤和雅(AlleyOop)
前回の横手戦に続いて下りレッジでのbsKgrindやfsNoseGrind、バンクtoバンクでの360FlipやバンクでのNollie blind HeelFlipをガッチリ決めてくるあたりは流石!!
タイムアップ後にギャラリーに煽られ、ピラミッドバンクでfs Flip 270°transferをメイクした瞬間には鳥肌立ちました!



1位に井上浩二(Jocks)
バンクtoバンクでのNollieHalfCab、NollieShifty、ピラミッドバンクでのNollie bs BigSpinと、Nollie系トリックの完成度が高かった!
もちろん、メインスタンスもウォールバンクでのbsTailSideや下りレッジでのfsTailBluntSlideもしっかり決めてきた。
予選でも決勝戦でも変化自在にトリックチョイスとルーティンを変えられるスキルは流石です。



全体的な印象としては、上手くラインを繋げれなかったことからポイント数が伸びなかったようだった。
他の地区サーキットでは上位200pt以上が当たり前になってるなか、東北サーキットの更なるレベルアップを図りたいところ!
第3戦の寒河江パークはセクション間隔が広いのでなおさら一つ一つの技のメイク率・完成度が求められるでしょう!!



2位佐藤和雅、1位井上浩二、3位斎藤剛


入賞者
上位3位に続き6位大友寛介、7位柴崎敦、8位治田知也、5位斎藤烈(4位萬世良徳)


決勝戦リザルト


今大会ではライブペイントに続いて女子ダンサー2人組によるダンスパフォーマンスもありました。


制作者自身もスケーターでありながら大会に参加したスケーターたちとの共演で作品が仕上がりました。
今回はどちらも初めての試みでしたが、お互いに表現する者どうしで刺激を与え合う事が出来たと思います!

また、この大会の数週間前からいろいろと問題なっていたパーク出入り及び駐車場の件について、
関係者の皆様やローカルの方々によるWEB等での事前周知のご協力いただき、どうもありがとうございました!!
おかげ様で大きなトラブル発生もなく無事に大会を終えれる事が出来ました。
しかしながら、この日だけ守ればオッケーという訳でなく「これから」が一番大事ですので
引き続き皆さんで維持していきましょう!!


次戦は9月9日(日)開催、寒河江スケートパークでお会いしましょう!!!


AJSA東北サーキット実行委員会 寒河江(アクションパーク米沢)










皆さん、どうもこんにちは!!!
今年からAJSA東北サーキット大会のレポートを務めさせていただきます、アクションパーク米沢の寒河江です。
どうぞ宜しくお願い致します。


いよいよ始まりました2012AJSAアマチュア東北サーキット大会!!
今年の第一戦は5月13日(日)、横手スケートパークにて開催しました。
エントリーは52名(内2名欠場)と、近年にみない参加人数!!
(本当はもっと居たんですが、タイミング合わず不出場となった数名、残念!!)


セクション内容としては、
返しクォーターと隣接するフラットバンク、バンクtoバンク、2面フラットバンク、3面発射台バンクと、
ストレートなセクション配置に加え、ローカルが自主制作と維持管理しているカステラBOXにミニピラミッド、ステア―セクションなど。




AJSA協会関係者の皆様のご厚意で「東北アマチュアサーキット」のみ、
今年は3戦ともにエントリー費が「無料」となりました。

※無料だからといって「当日エントリー可能」というのはございませんのであしからず※


ここ横手スケートパークでは数年ぶりの開催とあり、
慣れていた選手とそうでない選手の差が出た大会でした。
また、この日は朝から曇り空プラス冷たい風が吹き続いてて、
選手や関係者ならびにギャラリーにとっては「我慢」の一日でした。



ジャッジは地元のJUNKから斎藤さん、MALIBの工藤さん、AJSA公認の荻堂プロ、阿相プロ、阿部プロの5名。



MCはおなじみ佐藤さん、タイムキーパーと集計はMALIBの玄さん、DJはJOCKSの大宮さん。


予選では4グループに分かれて行い、決勝戦に進んだのは16名。
1位通過は佐藤陽介(ムラサキ秋田)。横田パークに慣れており、他の人とは違うチョイスのトリックを見せてくれた。
2位通過は佐藤和雅(AlleyOop)。ボックスなどでフラットの基本をしっかり押さえたラインでほぼノーミスだった。
3位通過は渡辺悠斗(AlleyOop)。例年と違ってボックスでのフラットトリックに重視を置いたラインを組んでいた。
4位通過は渡辺正貴(Post)。しなやかやフリップトリックをベースに、ラインの中でもKickFlipをしっかり決めていた。
5位通過は末谷惣一(Jocks)。毎度皆勤賞モノの滑りで予選を通過。決勝戦ではよりレベルの高い滑りに期待。
6位通過は狩野恭平(Junk)。地元ローカルとあって、落ち着いた滑りできついフラットバンクでもしっかりとKickFlipをメイクしていた。
7位通過は斎藤剛(Jocks)。寒河江パークのローカルとあり、キッズでは珍しい「速い滑り」を見せてくれた。
8位通過は大友寛介(ムラサキ秋田)。スノーで培ってきたクォーターでのエアートリックは安定感があった。
9位通過は小沼佑太(Junk)。流石は地元ローカル、ステア下からのKickFlipアップを際どくメイクし、ギャラリーを沸かせていた。
10位通過は井上浩二(Jocks)。ボックスでのNollieBStailslideをがちっと決め、得意とするNollie系トリックを織り交ぜていたが、不発に終わり、決勝に掛けたいところだ。
11位通過は芋田悟(パワーハウス)。ものすごい落ち着いた雰囲気で滑っており、フラットバンクで見せてくれた360フリップにはギャラリーが沸いた。
12位通過は伊藤麻華(AlleyOop)。大会慣れしてきたのか、落ち着いて自分の持ち技をしっかりと決めていた。
13位通過は高荻翼(Post)。モヒカンレールでのfsLipSlideなど他の選手よりレベル高めの技を出し、決勝での滑りに期待がかかる。
14位通過は藤原清隆(AlleyOop)。ステアでのNollieHardFlipをしっかり決めてくるなど、回し技の安定感は抜群だった。
15位通過は関口利徳(Junk)。ダイナミックなOllieから始まる、ローカルならではのラインで自分の持ち味を出していた。
16位通過は高橋宏暢(AlleyOop)。流石はベテランといった滑りでベーシックなトリックを決めて予選通過。



予選リザルト

他にも久々にAJSA出場したJocksの矢萩兄弟や(オトナの)女子選手2名の参加、
初出場した選手も多数いて、予選落ちと残念な結果だったが、
これからの更なる選手層の厚みを感じた予選となった。






予選通過者発表時に小雨が降り、大会中止が危ぶまれたが会場に居た皆の気持ちが勝ってすぐに降り止んだ。
そしてここからが決勝戦!!!何が起こるかは分からないのが大会の面白さです!!
例年だとキッズ選手が目立つのですが、今回は大人勢がやってくれました!!

結果から申し上げますと、
優勝は井上浩二(Jocks)
1本目は不発に終わったが、2本目は内容をガラッと変えたルーティンに切り替え、これが功を奏して167ptをたたき出す!
クォーターでのbs5-0grindから発射台バンクでNollieHeel、そこからステアでS/SのHeelをメイク。続いてボックスでNolleFSnosegrind、クォーターでfs5-0リバート、別ボックスでfakieS/SbsTailSlideを立て続けにメイク。
攻める場所の選択バランスや集中力と切り替えの思いっきり良さが際立った2本目のランだった。



準優勝は佐藤陽介(ムラサキ秋田)
まだ28歳ながら年期の入った滑りで安定感抜群のランを決めて162ptをゲット。
クォーターでのfs Tail Slide、2面バンクでのfs Ollie grab、ボックスでのbs 5050 grind、発射台バンクでのfakie blind270、クォーターで隣接バンクへのfsNosePickからのRevertDrop、フラットバンクでのキャスパーと、
途中のbs5-0grindミス以外は完璧に決めてきた。2本目では垂直WallでのNoseJamやクォーターでのfsBearnPlanなど渋いトリックも織り交ぜていた。



3位は佐藤和雅(AlleyOop)
1本目はすべてのトリックでミスしてしまったが最後のステアでの完璧な360flipを決め、2本目に掛けていた。
2本目は下りレールでのfs Lip Slide、発射台バンクでの360flip、ボックスでのfs NoseGrind 180out、下りレッジでのbs Kgrindとfs5-0grindを決め、ほぼノーミスのランだった。
最後のステアでのNollieHeelはタイムアップ後もトライし続けて3度目の正直でしっかりメイク!!151ptをゲット。



入賞者は
4位は末谷惣一(Jocks)クォーター、バンクtoバンク、フラットバンクの3アイテムに絞ったラインで137pt。



5位は高荻翼(Post)1本目の最後にこだわったバンクtoバンクでの360flipが響いたのか、2本目では右膝を痛めていたようで残念だった。128pt。



6位は伊藤麻華(AlleyOop)カステラBOXでOllieUpのKickFlipアウトを決めた予選と同様のラインで繋いでいたが、後半の集中力切れが響いた。117pt。
7位は渡辺正貴(Post)1、2本目共に下りレールfsBoardSlide、フラットレールfs5050grind、フラットバンクfsFlipと良い前半だったが後半での回し技が不発に終わった。115pt。
8位は藤原清隆(AlleyOop)フラットバンクでのbs Heel FlipやクォーターでのHard Flipなど良い持ち技を決めていたが、他のレッジトリックが中々決まらず。108pt。
という結果だった。

入賞はならなかったものの、
地元勢の小沼選手のバンクtoバンクからのミニピラミッドへのOllieTransferや
関口選手のBOXでのピッタピタなfsSmithGrindなどでギャラリーを湧き上がらせていた。


上位3位が全員大人なんてのは何年振りでしょう!!




1位 井上浩二(Jocks)


2位 佐藤陽介(ムラサキ秋田)


3位 佐藤和雅(AlleyOop)


入賞者
左より藤原清隆(8位)伊藤麻華(6位)高荻翼(5位)渡辺正貴(7位)末谷惣一(4位)



決勝戦リザルト


引き続き、キッズも大人も切磋琢磨し合える環境をキープしていきたいものです。
この日は本当に寒い一日でしたが、当日いらした皆さんのおかげで無事に開幕戦を終えれました。


次は7月8日(日)にアクションパーク米沢で開催です!!!
毎度のごとく、アツい盛り上がりを魅せてくれることでしょう。

ではでは次回の米沢で!!!


AJSA東北サーキット実行委員会 寒河江(アクションパーク米沢)